坪田知己さんの人間図書館

4月18日(土)、三鷹産業プラザ1Fふれあいサロンにて、月1開催の第23回みたか朝活を開催いたしました。

開催概要: 第23回 みたか朝活 4/18(土)開催のご案内

 

8名の参加者で、定刻より少し遅れての開始となりました。

 

参加者から現在の活動発表

いつものように参加者から現在の動きとして、地域創生の動き、Oターンイベント、ITよろず相談、アンテナショップ事業提案、くにたち製作所など現在の活動について話をしました。

そして、横浜から毎回お越しくださる坪田さんの企画「人間図書館」が始まります。

 

坪田知己さん「人間図書館」

好齢BP世話人堀池喜一郎のブログ記事 堀池喜一郎 すこやの工作室日記  /  人間図書館>やってみて面白い から以下抜粋

4月の朝活(18日)には、それを受けて坪田さんが「俺が人間図書館やる」と、13の「お話テーマ」を書いてきてくれた。

さすがどれも面白い話題。選ぶと30分話してくれる。
聞く人が8人いたので、投票して選んで、全員で聞いた。

「サービス文明論」と「インターネットとデジタルメディアはどのようにできたか」を一緒にした、興味深い話が聞けた。

「人間図書館」という実際を体験できていろいろアイデアが沸いた。
★数人でテーマを選んで聞くと、それもコミュニティができて面白い。
★シニアの活躍にはぴったりな場に思う。
★「人にあって話を聞ける」は温かい。

この日は有益な「朝活」になりました。坪田さんに感謝。

 

貴重なお話を聞けたためかその後は盛り上がり、気づいたら時間となりました。

坪田さん、ありがとうございました!

 

次回のみたか朝活は日程が決まりましたら、
当サイトの
お知らせにて共有させていただきます。


新着のお知らせ

もっと読む