ITよろず相談 in Mマルシェ

5月24日の三鷹中央通り商店街で開催される「Mマルシェ」に恒例の茨城県笠間市から焼物や加工品を仕入れ販売するアンテナショップに加え、現役が得意技を披露する趣味ブースを充実させました。

私たちのMマルシェの参加は、昨年の10月、今年の3月に続き、3回目の出店になります。
前回の模様は以下の投稿をご覧ください。

→ M-Marche(三鷹Mマルシェ?)に笠間ブースを出店。三鷹駅前商店街が盛り上がりました。
三鷹Mマルシェに笠間ブースを出店。笠間焼や笠間の有機製品を販売しほぼ完売と盛況!

 

Mマルシェが開催しれる毎月第4日曜日には、三鷹駅前の中央通り商店街が賑わいの道に変わります。三鷹で採れた野菜の販売所、雑貨販売、子どもが楽しめるヨーヨーすくいなどのコーナーや商店街店舗のMマルシェ特別企画なんかもやっているそうです。
会を重ねる毎に盛り上がっているMマルシェは5月の申込が過去最高になったとか。

時間は12時から17時ごろまでになります。ブースの場所は当日にならないとわからないとのことで、中央通りを歩くと見つかると思います。

ご興味ある方はお気軽にお越しください!

以下、それぞれのブースを簡単に紹介します。

笠間市アンテナショップ

Mマルシェの笠間ブース

笠間市から取り寄せた笠間焼や加工品を販売する予定です。

 

平成 竹とんぼ教室

Mマルシェ同時開催_竹とんぼ工作教室_みたかスペースあい三鷹市等が運営する中央通り商店街の中央ビル内にある「みたかスペースあい」にて、三鷹武蔵野地区で竹とんぼ教室をしている「どこ竹 武蔵野三鷹」の協力をいただき、竹とんぼ教室を開催します。

※どこ竹 武蔵野三鷹とは
東京・三鷹市地域で年間30回親子に竹とんぼ工作教室を有償ボランティアで行って交流を進める、認定講師 35 人の会。(ホームページ:http://dokotakemm-1.at.webry.info/)全国の竹とんぼの普及講師団体で年間 250 回教室を開催して 14,000 人の子供を教える文部科学大臣賞受賞の「どこ竹@竹とんぼ教室」の支部。

平成竹とんぼ教室では、お一人や子どもと一緒に参加して竹とんぼの工作ができる教室と、子どもに教えて楽しめる工作マスターサロンの2種類あります。場所はどちらも、三鷹中央通り商店街内の中央ビル1Fにある「みたかスペースあい」です。

以下、概要です。

テーマ1 楽しい遊びコース「平成竹とんぼ教室 」

日時:1回目 5/24 13:00~14:30まで
2回目 5/24 16:00~17:00過ぎまで
場所:みたかスペースあい
対象:小学1年生くらいから
(小さいお子様がいらっしゃる場合は親子での参加をお願いします)
参加費:1人300円
参加方法:
事前申込( → お問い合わせより、時間帯、お名前、申込人数をご連絡ください)
※当日に飛び入り参加も可です。
内容:30分で竹とんぼを作り、飛ばします。
注意:少し汚れても良いスタイルで走れる靴で来てください

テーマ2 工作マスター・サロン

日時:5/24 14:30~15:30まで
場所:みたかスペースあい
対象:街の子どもに教えて楽しみたい方 誰でも
参加費:500円
内容:竹工作リーダーとお茶したり工作リーダーの実演をみたりビデオでの紹介したりと交流します。持ち帰り材料を提供します。

 

路上で機械式腕時計のオーバーホール実演

機械式腕時計オーバーホール実演イメージ

三鷹中央通りの路上で、時計学校に通う時計師による機械式腕時計を解体したりするオーバーホールの実演を行います。
携帯電話などの普及により腕時計を持たない方も増えてきましたが機械式腕時計の良さを体感できる良い機会になると思います。

暗くなったらブースを閉めますので機械式腕時計オーバーホール実演を見たい方はお早めにお越しください。

 

プロ写真家の作品展示・販売。カメラ講座も

Mマルシェ 写真展示と販売ブースイメージ

プロ写真家のToru Shishikura氏が、作品の展示と販売を行います。100円から買えるハガキサイズの作品もあるそうなので、写真好きな方はお越しください。また、購入者特典でカメラの取り方のポイントを教えてくれたりするそうです。

 

「ITよろず相談室 in Mマルシェ」無料でやります

ITよろず相談室みたかスペースあい

4月18日にみたかスペースあいでIT専門家がITに関する相談を受ける「ITよろず相談室」を開催しました。
今回は出張として、Mマルシェにブースを構えます。普段はワンコイン(500円)からいただいおりますが、今回はなんと無料!で相談受付します。
「ホームページ作りたいけど…」「ホームページがあるけど全然活用できてないんだけど…」「更新がめんどくさいが楽する方法教えてほしい…」「スマホの使い方がわからない…」「ネットの業界ってこれからどうなるの…」などのITに関するお悩み相談をお待ちしております。

案内→ 2015/5/24の午後に三鷹駅南口の路上で「IT相談」みたいなことをするっぽいです。

過去に開催したITよろず相談の開催概要と実施レポートは以下をご覧ください。

概要→ 4/19に三鷹駅南口あたりで「ITよろず相談室」を開催しますよ!!
レポート→ 三鷹中央通り商店街の「みたかスペースあい」でITよろず相談室の初日が意外にも好評でした!

 

縁台将棋・どうぶつしょうぎ

Mマルシェの縁台将棋/どうぶつしょうぎブースの模様

前回3/22のMマルシェでは、笠間アンテナショップの隣でやっていたら、子どもが集まり人だかりができました。

今回は子どもの知育にもいいとされる「どうぶつしょうぎ」も加えて縁台将棋ブースをやります。

 

それでは、三鷹中央通り商店街でお会いしましょう!

「これなら私も出来そう!」と感じる方がいらっしゃいましたら、企画を出していっしょに三鷹を盛り上げてみませんか?


新着のお知らせ

もっと読む