12687910_1053881917968427_4696683098518857711_n

三鷹駅南口のメインストリート「三鷹中央通り」

その商店街を構成する商店会の一つ、三鷹中央通り商店会では、日曜日の歩行者天国を活用した「M-マルシェ」の実施、コミュニティスペース「スペースあい」の運営など、駅前の賑わいづくりに積極的に取り組んでいます。
また、市内の市民活動をはじめ、外部の団体との連携にも積極的。

そこで、地域活動団体やNPO・企業による新しいコラボ企画や、M-マルシェやスペースあいを活用した個人の新しい取り組みをはじめ、「三鷹中央通り×○○」の新しい動きを広げていくため、アイデアソンを開催することにしました。

アイデアを出し合って終わりではなく、商店会の方にも参加いただき、「この会をきっかけに具体化していく」イベントです。

コーディネートは、三鷹を拠点に活動する地域活動団体「好齢ビジネスパートナーズ」がやらせていただきます。
これまで、商店会と連携して、「M-マルシェ」に茨城県笠間市のPRブースをはじめ新たな企画を出店し、「スペースあい」で多くのイベントを実施してきた経験、それに、様々な得意技を持つメンバーが、「三鷹中央通り×○○」の具体化をしっかりサポートします。

前々から温めていたような作りこんだアイデアから、一消費者・生活者としての思いベースのものまで、「中央通りを楽しくしたい」「駅前を盛り上げたい」というものは大歓迎♪
また、まずはほかの参加者の様子を見て…という情報収集目的もOKですので、ぜひぜひお気軽にご参加ください。

イベント概要

◇日程:2月21日(日) 14:00~16:30
◇場所:みたかスペースあい スペースA
◇プログラム:
・趣旨説明
・開会のあいさつ
(協同組合三鷹中央通り商店会 広瀬副理事長)
・進め方のについて説明
・ワーク、アイデア出し
・発表&商店会の方からのコメント

◇主催:協同組合三鷹中央通り商店会
◇協力:好齢ビジネスパートナーズ
◇申込:facebookイベントページもしくは問い合わせより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このイベントは、三鷹市の平成27年度がんばる地域応援プロジェクトの事業として開催します

 


新着のお知らせ

もっと読む